冬のこの時期にだけ楽しめる温かいインドスイーツ、Gajar Halwaとは!?

私の愛馬達が大好きなニンジン。北インドでのニンジンの季節は2回あり、冬の時期に採れる赤い色をしたニンジンの季節になると、スイーツ屋さんにはGajar Halwaというこの赤いンジンを使った温かいスイーツが売られる。今回はこのGajar Halwaについて紹介したい。 




※本記事は個人の知識の範囲の話であることをご了承いただきたい。

Gajar Halwaとは

まず、“Gajar” (ガージャル) はニンジンを意味し、“Halwa” (ハルワ) はスイーツを意味する。その名前の通り、ニンジンを使ったスイーツだ。Halwa自体は、冬の赤いニンジンの季節に限らず、スイーツ屋さんでは当たり前に置かれている。このHalwaは、小麦粉やセモリナ粉をベースに、砂糖、ミルク、オイル (Ghee) を混ぜてドライフルーツやナッツを加えたものだ。

では、Gajar Halwaは何かと言うと、この小麦粉やセモリナ粉の代わりにニンジンを使うものだ。作り方はこちらをご参照↓ 少々時間はかかるが、材料は少なく簡単に作れる。

最後に…

HalwaもGajar Halwaも温かいスイーツ。冬の寒い時期に温かいこのスイーツを食べるととても暖まる。厩舎の番犬もニンジン大好きで私のGajar Halwaを狙っている (笑)

最後まで読んで頂き有難うございました🙏



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする