インドでの散髪はローカルサロンへGO!

インドのグルガオンには日本人の美容師さんがおり、駐在の方々は日本人美容師さんのお店に行くことが多いであろう。しかし、多忙な底辺ポロ選手である私は、容姿になど気を使う時間はない。家の近くにあるローカルの”Looks Salon”や”Monsoon Salon”等のチェーン店のお店に行くことはあるが、今回は、友人が経営するグルガオンのMGロード沿いにある美容院に行ったため、紹介したい。




お店の場所

お店はグルガオンの中心、MGロードのCentral Arcadeのモール内にある”L’astre Unisex Salon“という名前のお店ポロ仲間の奥さんが経営するお店で、奥さん含めて家族みんなにお世話になりっぱなしなのに、行く行く詐欺になっていたが、今回漸く来ることが出来た。

このCentral Arcadeと書いてある看板の階段左側を上がった場所にサロンがある。

ここのお店には日本人の方々も5名ほど来られているそう。カットに加えてヘッド&フットマッサージもされるよう。MGロード沿いには多くのオフィスビルもあり、日系企業の本社も多く入っているため、日本人が来られているのかもしれない。また、今は古くなってしまっており、住んでいる日本人は少ないであろうが、MGロード沿いにはEssel Towerという大型マンションがあり、最近はPlatinum Towerという高級アパートもでき、日本人駐在員家族も住み出している。

今回のカット&カラー体験談

今回お願いをしたのは、カット&カラー。2023年6月に一時帰国してから一度も本格的なカットやカラーはしていない。前髪は自分で切り、白髪は表面の生えてきた所だけ市販のカラー剤で応急処置しているだけ。馬を管理している方々にはよく分かってもらえると思うが、馬を持つということは、優雅にサロンなど行く暇がないということである。

カットは、レイヤーを入れず真っ直ぐ切りでお願いした。レイヤーを入れると、北インドの硬水では暫くすると髪がハネてきてしまうため、いつもざく切り。「ただ切った」だけな感じはあるが、過酷なインドを生き延びて行くにはオシャレよりも実用性だ (北インドの水事情の話はこの記事に)。

カラーは、昔何度も倒れそうになり死ぬかと思うまで働いていたせいで白髪だらけ。明るく6番にしたかったが、色が入らないかもしれないということで、5番で赤みがない色でお願いをした。ヒンディーしか通じないため、カラーの色選びの際のコミュニケーションには若干苦労したが、手際はよく、カラーを待っている時間以外はちゃちゃっと終了した。熱いお湯でごしごしシャンプーもしてもらいスッキリ!

お値段はというと、カットがINR 800 (女性用),ヘアカラーがINR 3,000 (長さ等による)、ここから友人割引で20%引いてもらった。PDFで頂いたメニュー表の一部がこれ↓↓ 男性のカットは何とINR 250 (約400円)! 次回、根本のリタッチをするだけだとINR 1,200だと教えてもらった。

女性用メニュー
男性用メニュー

性用メニューに「胸毛トリミング」があるのが何ともインドらしい笑。私のスリランカでの元上司は、オックスフォード大学を出てフランスの超名門校でMBAも取っているインド人超エリート。私が生まれてきてからお会いした方々の中で一番の天才で大尊敬する人物。インドが良く見えて移住までしてしまったのは彼のせいでもあるが、夏になり彼のワイシャツからから胸毛がひょっこり出ていた時には、この人も普通の人間なんだと思わせてくれた笑。

最後に…

ここのL’astre Unisex Salonは、とってもアットホームな個人店。ヒンディーしか通じないのは日本人の方々にとっては心配であろうが、金土日であればオーナーのRachinaさん (女性) もお店にいる。例えばチェーン店の”Looks Salon”, “Monsoon Salon”, “Cut & Style”等に行っても美容師さん自体は基本的には英語は通じない。インドローカルのサロンを一度体験してみるのはどうだろうか。

オーナーさんと話し込んでしまい、アフターの写真を撮り忘れてしまったが、
カットしてもらい、カラーを待っている時に撮った写真。
全くケアしていなかったせいで、髪の毛の色がまばら…

最後まで読んで頂き有難うございました🙏

href=”https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3YYTT5+247I7M+5GCW+601S1″ rel=”nofollow”>



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする