インドに天空の城ラピュタ出現!? 毎年11月頃に北インドにやって来るもの

10月後半からインドはお祭りムード。特に日本のお正月にあたるDiwali (ディワリ) 近辺の11月となると、必ず北インドに現れるものがある。






それは……

大気汚染!!

ブログの題名に騙された方々すいません。 インドに天空の城ラピュタなど出現する訳などなく、11月から冬の時期にかけては、北インドは酷い大気汚染になる時期でして、毎日『一寸先は闇』の状態。

家から見える景色はこんな感じ↓↓

日中の道路はこんな感じ↓↓

このインドの大気汚染は、主には農作物の残物を焼却する煙や、ディーゼル等の排ガスが原因のようだが、Diwaliのお祭りの博打で更に汚染が進み、冬に入り農村地帯では暖を取るために焚き火をするためにどんどん悪化していく。毎年冬季には政府から工事中止やディーゼル発電機の使用規制等の通知がなされるが、今年はどうだろうか。

インド6年目に入った私。真っ白な世界を見ると、Diwaliの季節がやって来たなー!と思う。インドでは何ごともポジティブに捉えることが厳しい環境を生き抜いていく秘訣である(笑)

今日の厩舎の様子。寒い訳ではなく外は24度。モヤッとしているのがお分かり頂けるだろうか。

最後まで読んで頂き有難うございました🙏





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする