インド・グルガオンにある動物保護施設、Umeed For Animals Foundationの紹介!

以前、インド・グルガオンにある巨大な動物保護施設、Friendicoes SECAの紹介をしたが、今回は、私がボランティアフォトグラファーとしてお手伝いしているインド・グルガオンにあるUmeed For Animals Foundationについて紹介したい。






施設への行き方

Umeedは、Google Mapで検索すると出てくる (リンク)。グルガオンの幹線道路、Sohna Roadを南下するだけで着くため行きやすい。 グルガオンの繁華街からも30分圏内だ。

施設の入り口

Umeedの保護動物達と活動

この施設は基本的には犬を受け入れており、現在90頭程の保護犬がいる。もともと、グルガオンのBaliawasにあるPathway International Schoolの隣に施設があったが、数ヶ月前から上記の場所に引っ越している。また、PawtelというDog Boardingの施設も持っており、以前はこれは別の場所にあったが、今は統合されている。

施設には獣医が常駐しており、怪我や病気の犬達を運べる救急車があるため、救助要請があった場合には駆けつけられる。ここの記事個人所得税法のセクション80Gに登録がある動物保護施設に寄付する場合には、一定額が免税となることを書いたが、Umeedも最近U/S 80Gの証明を取得し、免税が受けられるようになっている。なかなかこの証明がないと、寄付を受けることは難しいよう。

私のUmeedでのボランティア活動

この施設との付き合いはもう3~4年になる。元々、バイク関連で知り合った女性がここでボランティアをしており、彼女がきっかけでボランティアフォトグラファーをするようになった。動物保護の現場では、施設で命を落とす動物たちも多い。理由は分からないが、特にブリード犬は施設で生き残っていくことは難しいと感じており、暫く施設に行かないとブリード犬は亡くなってしまっていることも珍しくない。従い、Umeedとしてもブリード犬は出来るだけ引取先を見つけたいということで、私が撮った写真をSNS等で使ってもらっている。

最後に…

最近忙しく暫く行けていなかったが、Secret Santaのクリスマスイベントをやるということで、昨日と今日 (2023年12月23日と24日) 久々に寄り、犬の冬用コート、お米、おもちゃ等を寄付してきた。クリスマスイベントは明日2023年12月25日の12時~15時までやっているため、時間があれば寄ってみて欲しい。施設は10時~16時までビジターを受け入れている。

最後まで読んで頂き有難うございました🙏





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする