北インドでの本格的なポロシーズン開始と、底辺ポロ選手の過酷な日々

9月に入り、先週から本格的なポロシーズンがジャイプールでキックオフとなり、既に2つのトーナメントが行われた。私自身はシーズンに向けて7月からトレーニングを開始しているが、本格的なシーズンが始まったことで日々の過酷さは増している。今回はそんな底辺ポロ選手の日常と過酷な日々についてシェアしたい。




ポロ選手の年間スケジュール

ポロの歴史とインドの現在のブログにも記載しているが、北インドでのポロシーズンは毎年9月に始まる。そこに向けてのポロ選手の年間スケジュールは以下だ。

スケジュール捕捉
4月オフシーズン北インドは猛暑で48度まで上がる日もあり、馬は完全に休養。グルームによる常歩のみ。
インドでのオフシーズンの時期はイギリスがポロシーズンとなるため、イギリスで試合に出るプロ選手やパトロン (チームオーナー)もいる。
5月オフシーズン上記同様
6月オフシーズン上記同様
6月は北インドでは雨季に入る。
7月トレーニング開始ひたすらトロット (速歩・軽速歩) 運動で筋力を戻す。
8月本格トレーニング駆け足でのトレーニング開始。
8月半ばからはグラウンドも開放されるため、Stick & Ballやチャッカー練習も始まる。
8月は唯一南インドのバンガロールの軍施設で試合が行われる。
9月シーズンジャイプールでの試合
10月シーズンジャイプール&デリーでの試合
11月シーズンデリーでの試合
12月シーズンジョードプル&ムンバイでの試合
1月シーズンジャイプールでの試合
2月シーズンジャイプール&デリーでの試合
3月シーズンデリーでの試合

底辺ポロ選手のシーズン中のスケジュール

私のような底辺ポロ選手は、7月にトレーニングが始まると、フルタイムでの仕事もこなしながら毎日朝と夕方に馬に乗る必要がある。朝は4時半起きでバイクで15分のポロ場に行く。会社には朝8時に到着するように出社しているため、馬の朝ごはん (朝5時にお粥をあげている) の時間を考えると、5時半騎乗開始で、朝は2頭乗るのが限界だ。

その後業務をこなして17時に定時ダッシュしたら、またバイクでポロ場に向かう。夕方は若い馬に乗ったり、雨で朝乗れなかった馬に乗ったり、木馬での打つ練習をしたり、ストレッチや筋トレをする。8月半ばからはグラウンドも開放されるため、Stick & Ballで実際にグラウンで馬に乗って打つ練習や試合形式のチャッカー練習も始まる。

私の1日のスケジュール

時間内容
4:30起床 → ポロ場移動
5:00馬の1日の最初の朝ごはん (お粥)
5:30 – 6:302頭に騎乗
6:30帰宅、出社準備
7:30自宅出発
8:00 – 17:00会社時間
17:00退社
17:45帰宅 → ポロ場移動
18:00 – 19:00騎乗、木馬での練習やストレッチ・筋トレ等
19:00馬の手入れや馬体チェック
20:00馬への1日最後のエサ (飼料) と食べ残しがないかの確認 ※乾草は21時以降
20:30厩舎での夜ご飯
21:00帰宅

因みに、私のような底辺プレイヤーは、シーズン中はポロのチームオーナーに呼ばれるか、自分自身がポロチームを作れる大金持ちでない限り、インドポロ協会公認の公式試合に出ることはなかなか難しい。従い、前述のようにインド各地を回って試合に出ているのではなく、所属しているポロ場で行われる練習試合やクラブトーナメントに出るのがシーズン中の活動だ。

底辺ポロ選手の過酷な日々

9月から本格的な北インドでのポロシーズンが始まり、何が辛いかと言うと、私のコーチがジャイプールに行ってしまったことだ。私のコーチはインドのトッププロ。シーズン中は居なくなってしまう。前述したスケジュールの中で、仮にピンクハイライト部分が出来なかったとしても、厩舎にはコーチやライダーがいるため、公式試合が始まるまでは彼らに頼ることができる

しかし、今は厩舎に居た9頭の内、6頭がジャイプールのシーズンに向けて移動してしまった。馬と一緒にグルームも移動する。従い、今グルガオンにある私の厩舎には、馬3頭とグルーム1名、番犬のピットブルが残っている。残っているグルームは速歩運動等をさせられるライダーではあるが、私の厩舎に来て間もないため許可していない。従い、前述のピンク部分は頼る人がいないということになり、私が毎日厩舎に行って運動させたり自分自身も練習したりする必要があるということだ。

かつ、9月に入ってインドも秋の雰囲気。日出没の時間がぐんと短くなった。今は朝5時半でもかなり暗い。5時45分頃からだんだん暗さが抜けていって6時過ぎると完全に明るくなる。夕方はもう18時45分頃になると暗い。しかし、気候もだんだん涼しくなってきたため、馬もきっちり運動させておかないとチャッカー練習で怪我の原因となる可能性がある。とはいえ、動物相手、運動させてもさせなくても怪我や病気になるもので、調整が難しい。

これに加えてまた9月は沢山雨が降る時期で、ここ2週間は毎日のように雨が降っており騎乗予定が大いに狂っている。最悪なことに、10月からは在宅勤務が一切禁止になる😢 (←時代に逆走….)ポロと仕事の両立がかなりキツい

勿論、厩舎に1日行かなくても大きな問題にはならない。毎朝と毎夕にポロ場に行くのも、もう今日は限界!と思うことは多々ある。自分が上手くプレイ出来なくて泣きたくなることもある。仕事も忙しくてコノヤロー!と思うこともある。でも、馬優先で毎日300%の力で仕事をこなして定時ダッシュする。雨が降っていても、9月に入ってからは1日も厩舎に行くことを欠かしていない。

でもやっぱり、疲労困憊の中で厩舎で元気に待っていてくれる愛馬や愛犬に会えるとまた充電されて頑張ろうと思える💗 引退競走馬のりトレーニングでも書いたが、走ってくれているのは馬だ。私が諦めちゃダメだと思わせてくれる。10月半ばになればデリーのシーズンでコーチも戻ってくる。それまで何とか生きていればいい笑。

最後に…

こんな生活で友人との時間なども作れない (そもそも友人自体余りいないが笑)。でも、底辺選手は人一倍努力する必要がある。ポロのためにインドに移住して、この5年間順調に進んで来た訳では一切ない。1年目にはポロ場の閉鎖があり途方に暮れ、2年目には骨折とコロナ、3年目は漸く足とポロ場が復活、しかし4年目には愛馬がずっとジャイプールで殆どプレイできず、5年目の昨シーズンに漸くまともにプレイできて、今6年目のシーズンを迎えた所。

そして、移動時間や寝る前の合間を縫ってこのブログを書いている。これは『ポロという競技を知ってもらう』ことが大きな目的で始めたもの。どれだけ出来るか分からないけど、読んでもらってシェアしてもらえると嬉しいです

2023年8月末に馬たちがジャイプール移動前に撮った写真

最後まで読んで頂き有難うございました🙏





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする