北インドに遂に寒波が到来!(2024年1月 時事ニュース)

2023年12月のこの記事で (リンク)、今年は暖冬だという話をした。が、遂に北インドにも寒波が到来!ということで、備忘録としてシェアしたい。






インド気象庁の発表

これ↓がインド気象庁の今日のツイッター。グルガオン含めた北インドは、今日3度まで下がったそう。北海道に住んでいる人達からすれば、3度なんて大したことないじゃん!こっちはマイナス10度よ…!? と言われるかもしれないが、乾燥しているインドのこの気温は、『骨に染みる寒さ』なのである。実際に、日本から年末年始に一時帰国したインド生活初の知人から、『インドの冬ってこんなに寒いの!?』と聞かれた。日本の寒さとはまた一味違う。おそらく体感温度としては、『実際の気温-5度』ってな所であろう。

寒波の中の厩舎風景

今日はこの寒波のニュースで持ち切りだが、毎日バイクで厩舎に通っている身としては、手の冷え具合でも気温が分かるようになった。今日は確かに寒く、特に濃霧で朝は視界がゼロだった。『インドでのバイク通勤は天国か地獄か!?』という記事も書いたことがあるが、今日の朝はまさに地獄。運転中、途中で止まって暫く待とうかとも思ったが、こうゆう時に頼るのは『神様仏様』…笑。今日死ぬか生きるかは神次第だ!と思い運転し、家から厩舎まで4kmの道のりを30分かけて運転。そして無事厩舎に到着したのが朝7時。着いて撮った写真がこの写真達。朝7時にもなれば日が昇り視界良好になるが、今日は朝10時半頃になって漸く霧が消えた。

最後に…

この寒波は16日まで続くそう。しかし、数日前から日が長くなったことを体感していて、日中は暖かい。今のアパートが日当たりがよく暖かいということもあるが、まだ冬用の掛け布団を出していない。おそらく、この寒波は一瞬で終わるのであろう。

最後まで読んで頂き有難うございました🙏



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする