昨日2023年1月14日は、Makar Sankranti (マカールサンクランティ) という春の訪れを祝うお祭りの日であった。また、毎年冬になると私のインド人ポロコーチのママが、沢山のLaddu (ラドゥ) というインドの定番お菓子を作ってくれる。今回は、Makar Sankrantiのお祝いとLadduについて紹介したい。
Makhar Shakrantiとは!?
Makhar Shakrantiとは、冬の終わりと春の訪れを祝うお祭りで、インド各地でお祝いが行われる。お祝いの方法やお祭りの名前は地域によって異なり、農業が盛んなパンジャブ州では、Lohri (ローリ)と言われる行事で豊作祈願をする。南インドではPongal (ポンガル) と言われている。また、この日には凧揚げを行う習慣もあり、ハイデラバードやグジャラートにいる友人が、SNSで凧揚げの様子を投稿していた。
インド人ママ手作りのLaddu (ラドゥ)
さて、今回のMakhar Shakrantiは日曜だったこともあり、私はこの祝日のことをすっかり忘れていたが、確かに数日前から日が長くなったと感じていた。そして、Makhar Shakrantiのお祝いでは、北インドではごま団子を作って食べる習慣があるが、毎年この時期になると、私のインド人コーチのお母さんがLaddu (ラドゥ) を作って沢山持たせてくれる。
“Laddu” (ラドゥ) とは、丸い形のスイーツを意味する。作り方や材料で様々な種類のLadduがあり、おそらくスイーツ屋さんで見かけることが多いのは、シュガーシロップでコーティングしたLadduであろう。実は私はこのLadduが余り好きではないのだが、ドライなLadduがあり、これをコーチのママが毎冬作ってくれる。これは、Gond ke LadduとかAtta Laddu等と言われていて、小麦粉、Ghee (ギー)、Jaggary (ジャガリー)やドライフルーツを入れて作られる。冷蔵庫に入れることも不要で日持ちもする。
Gond ke Ladduの作り方↓
最後に…
数日前に寒波到来!という記事を書いたばかりだが (リンク)、日中は17度くらいまで上がりかなり暖かい。星空も綺麗で昨日はオリオン座もくっきり見えた。今年は暖冬、春の雰囲気を楽しめるのも1ヶ月程度かもしれない。
最後まで読んで頂き有難うございました🙏
コメント