乗馬サドル用のユニークな商品、Acavalloの”Gel Seat Saver”を買ってみた!

今回は、乗馬をされている方のみへの情報となってしまうが、ジェルパッドの一流ブランドAcavalloのGel Seat Saverという商品を購入したため紹介したい。




Acavalloというブランド

乗馬をやられている方は、Acavalloというイタリアのブランドはよくご存じであろう。馬の背中に置くジェルパッドを製造・販売している一流ブランドだ。このジェルパッドは、①滑り止めやクッションとして、②馬の背中の筋肉の血行促進、③馬の皮膚の擦り傷や摩擦からの保護、④馬体の蒸れを軽減、などなど、様々な種類がある。

インドのグルガオンにあるTack Shopが代理店をしており、インドでも比較的安く手に入る。従い、私もこのAcavalloのジェルパッドを4枚持っており、4チッカー分の馬の背中に乗せて使っている。

Seat Saverとは!?

さて、このAcavalloには”Seat Saver“というサドル上部に乗せるユニークな商品がある。それが、これ↓↓

※写真はAcavalloの公式ページより

私が持っている古いサドルは、チャッカー練習でニーガードという膝を守るプロテクターや、乗馬用のアンチスリッピングの加工がされているブリーチを履いていれば問題ないが、アップダウンのある小さいアリーナで乗るときは若干滑りやすい。実は、この滑りを防ぐために、サドルを購入する時は、お尻の乗る部分はスエード素材で注文しているのだが、頼んだ所が間違えてレザーのまま作ってしまった。インドあるある笑。

初めは全く気にならなかったのだが、月日が経つにつれてレザーが擦れてツルツルになってきた。そこで、いろいろネットで探していたら、このSeat Saverに辿り着いた。Seat Saverの解説を読むと、①鞍の骨組みをサポートして長期間長持ちさせるため②騎乗した時のお尻の粘着性を上げるため、のようだ。

障害鞍と馬場馬術鞍の選択があり (ウエスタン用もある)、どちらがポロ用のサドルに合うのか迷い、まずは障害鞍用を選択。また、①Gel outか②Gel inの選択もあり、私が選択したのはGel-outだが、おそらく上記説明の②の効果が欲しい場合には①のGel-out、①の効果が欲しい場合には②のGel-inが良いのではないかと思う。この他、ジェルの厚さが1cmか2cmかを選べ、重くならないように1cmを選択。この他にも選択肢がいろいろあり迷ったが、一番標準的で安かったものを購入した。サイズはちゃんと採寸してLを選択。

私が購入したSeat Saverはこれ↓

因みに、購入はAcavalloのサイトからではなく、これまでに購入したことがあり、必ずDHL/FedEx/UPS等の一流物流会社で発送してくれるヨーロッパのEquiZoneというサイト。郵便等で発送されるとインドではいつ届くか分からない。関税は商品と同じだけ取られてしまい、代理店に頼んだ方が良かったであろうが、早く手元に欲しかったため仕方ない。

Seat Saverを使った感想

届いた翌日にサドルにセッティング。ぴったりフィットしてくれて一安心。 騎乗した感想はどうかと言うと、腿の裏部分が粘着してくれる感じがあり、スピードを出して走ったり止まったりする際の滑りはかなり抑制された。フラットなグラウンドでの感じはどうであったかと言うと、ポロはポスティングキャンターをしたり、ボールを打つ時にサドルから立って身を乗り出すことも多いため、逆にグリップが効き過ぎてズボンが引っ張られる感じがあった。おそらくグラウンドでは不要で、必要だったアリーナでの騎乗時の問題点は晴れて解消!

因みに、購入前にこのYou Tubeの動画も見て、どう取り付けるのか確認した。この動画通りで簡単だった!

最後に…

この商品は、乗馬歴が浅く、駆け足等で馬の上でバウンスしてしまう傾向がある方にも良いのではないかと思う。馬への背中への負担も軽減出来るであろう。

最後まで読んで頂き有難うございました🙏



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする