2026年1月21日(水)、日本時間7時〜と8時〜の2回配信される生放送のABEMA Morningで、『インドの大自然で共に生きる馬と犬』というテーマで、私の厩舎の馬と犬達の生活が紹介された。その内容をご紹介させて頂きます!
放送で紹介された内容
放送されるまでどんな内容になったかは分からない。ドキドキでVPNを繋いで放送された動画リンクはこちら↓↓

提供した馬と犬達が一緒に行動したり過ごしたりする動画や写真とともにナレーションが加えられた。ナレーションの全文はリンクの詳細説明でも見れるけど、要約はこんな感じ↓↓
インド北部のグルグラムにある、都市近くの丘陵と農村に囲まれた静かな厩舎で、馬と犬が一緒に暮らしています。犬たちは走り回ったり馬の後ろを歩いたりし、時には場所を守るようにそこにいます。馬たちは犬の存在を特に気にするでも拒むでもなく、「そこにいるもの」として受け止めています。
鼻先でそっと確かめたり、離れたり近づいたりする光景が見られます。乾いた風と砂埃の中、夕方になるとオレンジ色の光が地面や動物たちを包み込みます。この場所は厳しさもありますが、人が過干渉せず、生き物たちが自然に生きられるような環境になっています。
この風景を日本の視聴者にどう受け取って欲しいか…
日本の視聴者にはこの映像はどう映っただろうか。実際にはこの環境は決して優しいものではなく、ここに映っている半数の犬達は既に亡くなっている。人間がガチガチに囲い込んで管理すれば防げるかもしれないけど、馬は馬らしく、犬は犬らしく生きられる環境を作るというのがベースの考えとしてある。人間にとっても優しくないインド、この何気ない日常は自分にとっては別世界で、無音でおだやかな時間をくれる。馬と犬が自然に共生する姿、彼らの生きる姿として、この風景を感じてもらえたら嬉しいです。
最後に..
海外在住者は日本のVPNを介してしか見れないので、ご留意ください。そして、こういったテーマでニュース映像を企画して声をかけてくれた友人に感謝です!
最後まで読んで頂き有難うございました🙏


コメント