アダールの住所変更が半日で完了、銀行住所変更も即日アップデイトできた話

私のインドのアダール(Aadhaar)という12桁の個人識別番号の住所は以前の会社の住所のまま。次の場所に引っ越したら住所変更しようと決めていて、数年ぶりにアダールの住所変更を行った。さくっと半日でオンラインで完了して、銀行の住所変更も即日アップデイトできたため、シェアしたい。






アダールの住所変更方法

2016年7月にアダールに関する法律が施行され、ちょうど私がインドに移住した2018年3月は、銀行の前など、あちこちにアダール登録所が設置されて、全国民のアダール取得が義務化されている真っ最中だった。当時、自分で調べて必要書類を準備して3時間並んだ末、公証済のアパートの賃貸契約を出せなど言われて1分で突き返されて、結局知り合いのコンサルの方に代理でやってもらい、アダールの取得自体良い思い出がなかった。

とはいえ、インドではアダールがないと外国人でも何かと不便。アダール法が施行されて長い月日が経って、アダールベースでの認証があるとスムーズに事が進む。従い、引っ越しも完了して、長いこと放置してきたアダールの住所を変更することにした。

しかし、アダールの住所変更で外国人だと住所証明として出せるものは少ない。家の賃貸契約は認められない。おそらく唯一出せるのが、携帯電話やWifiの請求書であろう。私自身もWifiの請求書を今回住所変更の証憑として使った。住所変更のステップはこれ↓↓

STEP
アダールのサイトにログイン

アダールのサイト、https://myaadhaar.uidai.gov.in にログインして、アダール番号を使ってログインする。

STEP
住所変更のタブをクリック

Update Aadhaar Onlineのタブをクリックして画面が変わったら、Proceed to Update Aadhaarをクリックする。

STEP
変更後の住所入力と証憑アップロード

変更後のアドレスをDetails部分に入力。Districtはどれを選んだらいいのか悩ましいが、Google Mapで調べて該当するものを選択、或いは近場のものを選んでおけば問題ない。証憑はスキャンしたものをアップロードできる。

STEP
支払いを済ませて申請完了

次の画面に進むと支払い画面になる。数年前までは50ルピーだったが75ルピー(120円くらい)に値上がっていた。支払いを完了した後、画面の中のアイコンがクルクルしたままで止まってしまったが、SRN番号が書かれたSMSを受領できていれば問題ない。再度ポータルにログインして、右側のMy online requestsからも確認できる。

最後に..

申請したのは夕方、次の日の朝9時前には”your Aadhaar information has been updated”というSMSを受領して、再度ポータルにログインして電子版のaadhaarを入手することができた。銀行も当日にこのAadhaar番号を使って住所変更が完了した。昨今インドは何でもオンラインで完了する。移住当時に比べて格段に便利になった!

最後まで読んで頂き有難うございました🙏



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする