腸内環境を良くするという玄米酵素。この製造・販売メーカーが、馬用の玄米酵素商品である『跳馬』を販売した。今回は、この商品について紹介したい。
※本投稿は、企業案件等ではないことを補足しておきます。
玄米酵素とその効果
私自身、アスリートのくせに健康には無頓着のため、玄米酵素となるものを全く知らなかったが、玄米酵素とは、玄米、胚芽、表皮等を麹菌によって発酵させた健康食品で、酵素、ビタミン、ミネラル、食物繊維などがバランスよく含まれている。醗酵させることで多くの酵素を作り出し、米ぬか胚芽の栄養素を吸収しやすくしているものだそう。
玄米酵素をネットで調べてみると、人間への効果としては、腸がスッキリしてダイエットに抜群!や、免疫力や代謝を高めてくれると出てくる。動物達にとっても、『消化促進』や『免疫力向上』等の効果があり、ビタミンやミネラルも豊富なため、毛艶や皮膚の健康維持にも良いそう。
馬用の玄米酵素
さて、この玄米酵素は、既に犬用には『ゲンキ・ワン』というブランドで販売がされている。人間用もある。その製造・販売メーカーが、今回新たに『跳馬』というブランド名で、馬用の玄米酵素の製造・販売を始めた。知ったきっかけは、北海道で競走馬の生産牧場を経営する私の友人が研究開発に協力を行ったためだ。彼女の生産牧場にいる馬に与え、糞を採取して記録を取ったそう。
跳馬の中身は顆粒タイプでこんな感じ↓ 玄米茶のような匂いがする。
対象となる馬は、体重を増やしたい馬、運動量の多い馬、競りにだす調整馬、おなかの調子がよくない馬等。要は、腸内環境が良くなり栄養の吸収率が上がるため、軟便や便秘改善、消化サポートに効果があり、太れるようにもなるとのこと。また、血中コルチゾール値を低くすることストレス軽減に繋がるため、馬のパフォーマンス向上にも役立つというものだ。
インドで9頭の馬の管理をしている私にとっては、夏の48度まで上がる灼熱の中で馬のコンディションをどう維持するかは毎年頭を悩ませている。夏場は食べさせても太らない。肋骨が見えて落ち込む日々。冬は冬で、寒すぎても馬自身が体力消耗する。もしかしたら跳馬はGame Changerになってくれるのかもしれない。
サンプルで頂いたものを私の馬に与えてみたが、そのまま手に持ってあげるとボリボリ食べる馬もいればそうでない馬もいる。エサに混ぜても『何これ!?』と不思議そうに匂いを嗅いで上手く避ける馬もいるため、食べないようであれば、徐々にエサに混ぜながら与えるのがいいかもしれない。
最後に…
『跳馬』の公式サイトでは商品のオンラン販売は行っていないが、公式サイトから企業様に直接問い合わせ頂くか、私にメッセージをい頂ければお繋ぎします。
最後まで読んで頂き有難うございました🙏
コメント